About 「移動感」Pt-3 | mayumasa マユマサ | オカンに作ったリュックから始まったファッションブランドです。

About 「移動感」Pt-3

Hi!マユマサです。

今日はとっても気持ちの良いお天気でした。
私の住む横浜界隈では、休日を晴天を楽しむ人で一杯でした。
みなさんはお出掛け、いえ「移動」されましたか?

ではその移動って、どんな良いことがあるの?
今日はそこをお話しできればと思います。
早速ですが、こんな研究結果をご紹介。

マイアミ大のアーロン・ヘラー准教授はこう発表されています。

「人は行ったことがない場所に行くなど、探索の度合いが高い日には、
 より幸せを感じる、そんなデータが示された」

おおー!と声が出る様な結果ですが、研究は132人の方に3ヶ月間、
移動経路をGPSで追跡すると同時に幸福度を答えるアンケートに回答して貰い、更に被験者の一部の脳をMRIで分析されました。

そして「移動距離が長い人ほど、日々の生活でより高い幸福度を感じる傾向があり、また同じ移動距離でも決まった移動経路ではなく、多様性や新規性がある移動ほど感じている幸福感がより高い」そんな結果が出てきました。

更に「どれだけ遠くへ、ではなく、どれだけ多様な新しい場所へ行くかが重要」とも述べられています。
確かに「いつもと違った帰り道を通ってきたらこんな発見があった」
なんてことも、ちょっとした幸福に繋がることだったりしますよね。

また研究では、前日に感じていた幸福度が高い人ほど、次の日の移動の多様性と新規性を高くする傾向が示されました。
つまり「移動によって幸福を感じればさらに移動を大きくして、もっと幸福を得ると言う正のスパイラルが起きた」そう言うことです。


どうでうすか、みなさん。
「移動」ってこんな素敵なことみたいです。

勿論、無理されることありませんが、日々と違った移動をちょっとつづでも、
日常に取り込んでいきませんか??

そしてそれがもし習慣になったらきっと、自分の居場所も素敵な幸福へと「移動」されていることでしょう。


今日も素敵な移動体験を!

today's BGM : Yaya Bey / Alright
↓ Pls Tap It !!
https://bit.ly/3SKRllb

NY出身、現在はワシントンで活動のシンガーソングライター。
力強いリリックと魅力的な知性とセクシーなヴォーカル。
日曜の夕方にぴったり。